RoundGunner1.07 マニュアル
このゲームについて
ゲームプレイについて
操作方法
ゲーム画面
ゲームルール
マップチップ
ランク
武器
マップ作成

このゲームについて
武器、主に銃を使用して他のプレイヤーを倒すガンシューティングゲームです。
「FPSを2Dにしたらどういう感じになるんだろう…。」という発想から生まれたゲームですが、
2Dである時点でFPSではありません。無理やりジャンルに当てはめるとTPSでしょうか。

クライアント/サーバー型のネット対戦によってプレイヤー同士の対戦を可能にしていますが、
ネット対戦しか出来ません。このゲームをプレイするには誰か一人のサーバー主がポートを開放し、
参加者に自分のグローバルIPを教えておく必要があります。ご了承ください。

また、このゲームは戦争を彷彿とさせるような内容ではありますが、戦争は最大の人権侵害です。
これはゲームであるということを忘れずに、楽しくプレイして頂けると幸いです。


ゲームプレイについて
サーバー主は「roundgunner_s.exe」、その他のプレイヤー(クライアント)は「roundgunner_c.exe」を起動し、
サーバーは解放したポート番号を、クライアントは接続先のグローバルIP、ポート番号、名前を入力し、接続します。
サーバーも「roundgunner_c.exe」を起動し、自分に接続することをオススメします。

サーバーの画面では、ゲームルールの設定やプレイヤーの強制退室(キック)が可能です。
クライアントの画面では、チャットや武器選択、そしてゲームが可能となっています。


操作方法
マウス左 銃の発射 長押し
マウス移動 視点の移動
W ジャンプ/はしごで上へ移動/水中で上へ移動/観戦時上へ視点移動
S はしごで下へ移動/水中で下へ移動/観戦時下へ視点移動
A 左へ移動/観戦時左へ視点移動
D 右へ移動/観戦時右へ視点移動
Shift 押しながら S/A/D で足音を立てずにゆっくりと移動
Q 武器切り替え
E 回復ポイントでの回復/占領ポイントでの占領 いずれも長押し / 奪取物の取得
TAB 現状のプレイヤーとK/D数の表示/チャット入力切替
Esc ゲームの終了
Enter チャット入力の表示/送信
F11 チャットログの表示

ゲーム画面
SS01
(1) 自分のキャラクター。
(2) 照準(緑色の十字)。マウスの位置に現れ、この位置を中心に弾を発射する。
(3) メッセージ枠。Enterキーを押すことでチャットの切り替えが可能。
(4) レーダー。自分と自分の周囲にいる味方が表示される。
生存者は緑色、死亡者は赤色、奪取物は灰色、奪取物を所持しているプレイヤー(敵も含む)は水色で示される。
(5) 制限時間とゲームルール。ゲームルールによっては青色、赤色でチームスコアが表示される。
スコアの内容はゲームルールによって異なる。
(6) 自分のステータス。自分のHP、装備している銃の名称、装弾数が表示される。
グレネードを装備している間はグレネードの情報に切り替わる。

ゲームルール
フリーモード 練習用のルール。特に設定はなく、Kill数、Death数は増加しない
チームデスマッチ REDチームとBLUEチームに分かれ、各チームの合計Kill数を競い、より多いほうがが勝利となる。
チームスコアにはそのチームのKill数が表示される
占領 REDチームとBLUEチームに分かれ、占領ポイントで占領を行い、占領後一定時間が経過すると勝利となる。
チームスコアには占領中のチームの色で勝利までのカウントダウンが表示される。
破壊 REDチームとBLUEチームに分かれ、敵チームのターゲットを破壊すると勝利となる。
チームスコアには各チームが所持するターゲットのHPが表示される。
個人デスマッチ チームデスマッチの個人バージョン。最もKill数の多い人が勝利となる。
奪取 REDチームとBLUEチームに分かれ、奪取物を先に目標地点に5つ運ぶことで勝利となる。
チームスコアには各チームが運んだ奪取物の個数が表示される。

マップチップ
背景チップ、床チップの他、次のような特殊チップが存在する
はしご。W/A/S/Dキーで自由に上下左右に移動が出来る。
網壁。銃弾のみすり抜けが可能。
下から上へは移動できるが、上から下へは移動できない特殊な床
水。はしごと似ているが少し沈み、入水時に音が鳴る。
リスポーン地点。左から青、赤、白のもので、白は個人デスマッチとフリーモードにおいて出現する。
ターゲット。ゲームルールが破壊のときのみ出現する。それぞれ青、赤の所有するターゲット。
救急箱。重なった状態でEキーを押し続けることでHPの回復が可能。
青、赤壁。それぞれ青、赤チームのみ通行が可能。ゲームルールが個人デスマッチの時は消滅する。
ジャンプ台。上に乗ると高くジャンプが出来る。
占領地点。重なった状態でEキーを押し続けることで占領が可能。
奪取物復活地点(左)と、奪取目標地点(右二つ)。左の地点で発生する奪取物を、自分のチームの色の奪取目標地点まで運ぶ。

ランク
Kill数、Death数に応じてランクがつけられる。

低← Kill/Death(勝率)のランク →高


低← Kill数+Death数(戦闘回数)のランク →高

一定のKill数、Death数が蓄積されることで更新される。

武器
ゲームであるため、現実の同名の銃と多少の違いがありますことをご了承ください。
画像 名称 威力 連射 精度 弾数 説明
SCAR 20 威力と精度が高いため扱いやすい。
P90 50 弾数だけが取り柄。リロード間隔が長いのが強み。
MP5 30 連射と精度のおかげで威力をカバーできる。
FAMAS 25 全体的にそれなりの能力をもつ。
AK-47 30 威力だけはやたら高い。他の能力が低めなので少し扱いづらい。
M16A4 30 少し威力が高いバランス型の銃。
UZI 25 とにかく連射が高い。発砲音はかなり爽快。
M1014 5 唯一のショットガン。初弾をいかにして当てるかが鍵。
89式小銃 20 精度に特化した銃。SCARと似ている。
Grenade 投げてから約1.5秒で爆発する。爆風の中心に近いほどダメージは大きい。

マップ作成
SS02
マップの作成は、「roundgunner_mapedit.exe」を起動して行う。
また、マップはdataフォルダ内のmapフォルダ内に保存されている。
(1) 編集中のマップ。マウス右クリックで移動する。
(2) 背景画像を選択する。
(3) 編集するマップデータをロード、あるいは編集したマップデータをセーブする。
(4) このマップデータを使って行えるゲームルールが表示される。条件は下に記す。
(5) レイヤーの切り替えを行う。レイヤー0は背景、レイヤー1は背景以外を編集する。
(6) 設置するマップチップを選択する。選択しているレイヤーにより内容が変化する。

各ゲームルールが可能となる条件は次の通り。
フリーモード なし
チームデスマッチ 青赤リスポーン地点が各一個づつ設置されている。
占領 青赤リスポーン地点が各一個づつ設置されている。
かつ、占領地点が一個設置されている
破壊 青赤リスポーン地点が各一個づつ設置されている。
かつ、青赤ターゲットが各一個づつ設置されている
個人デスマッチ 青赤リスポーン地点が各一個づつと、白リスポーン地点が六個設置されている。
または、白リスポーン地点が八つ設置されている。
破壊 青赤リスポーン地点が各一個づつ設置されている。
かつ、奪取物復活地点、青赤奪取目標地点が各一個づつ設置されている
すべてのルールに対応 青赤リスポーン地点が各一個づつと、白リスポーン地点が六個、
青赤ターゲットが各一個づつ、占領地点が一個、奪取物復活地点、青赤奪取目標地点が各一個づつ設置されている。

-ChestBox-